line

line

2014/08/30

vol.35 8month













寒くない??

まだ8月なんですけど...w

というわけでなんだか体調がいまいちです。

とは言ってももう数日で8月も終わり。

夏、暑すぎるのは私も娘も苦手なのでちょうどいいかも。

今年は海に行けませんでしたが、お祭りへ行ったり多摩川の花火を見たりと

それなりに夏を楽しみました。







最近のチョコバナナってとってもカラフル!!

おまけにてっぺんにはコアラのマーチが。

色に躊躇して買いませんでしたが、食べてみれば良かったなっとちょっと思ったり。



とゆー事で、8ヶ月memo。

身長計らず、体重6700g。(8/4現在)

先月は1ヶ月間で190gしか増えてなかったのでスゴく心配してたから

今月は400gくらい増えててホッとしました。

ミルクもいつも通り飲むようになったし、ご飯もたくさん食べる。

元気いっぱい♡


<離乳食>
新しく食べたもの

スイカ(果汁)◎
巨峰(果汁)◎
バナナ ◎
鶏ムネひき肉 ◎
ホウレンソウ ◯
そうめん ◎
きな粉 ◎
BF(パイン果汁、インゲン、グリンピース、トウモロコシ、全粉乳、卵)◯


アレルギーも今の所なく、順調だけど、飲み込むときにあまり噛んでないような

感じなのでもう少しもぐもぐの練習をしたい所。

ストローマグの口をスパウトからストロー型へ移行。

結構上手に口をすぼめて飲めている。

<今月のまとめ>

朝起きると汗がスゴいので毎朝シャワー。

うんちの回数が1日2〜3回になった。

下の前歯がどんどん生えてきているが、上の前歯も1本生えてきた!

歯がむずむずするのか、歯固めが大好きな様子。

他にも、ベビーベッドの縁をガジガジしたり、私に噛み付いたりする。

先月からはじまった人見知りがかなりひどくてPAPAとMAMA以外ほぼNG。

ばあばも妹のことも見るだけで大泣き。。。

ベビーカーにもあまり乗ってくれなくなった。

以前はそんな事無かったのに、すぐだっこして欲しがり、泣く。

夜は12時くらいまで起きている事もしばしば。

はいはいが高速になってきて、コッチだよ〜っと手を広げて待っているとあっという間に私の元へ来られるように。

そのまま壁やテーブルを支えに1人で立ち上がれるようになった、すごい♡

一緒に手を持って歩くと、1、2、1、2と交互にテンポよく足が左右出せるように

なってきた。そろそろ歩けるんじゃないかなあ。。笑

言葉もだんだん長いフレーズを言えるようになってきて、いつもなにかしゃべってる。

自己主張が激しく、とにかく私を呼ぶ。私が見えなくなるとすぐに泣き出すようになってしまった。

プールもデビュー。水面をぱちゃぱちゃして水が跳ねるのが大好き!

何にでも興味しんしん!!








顔つきもだんだん女の子らしくなってきました。

大きなおもちゃも増えてきて、細かい指先の動かし方も上手になってきたかな。

来月はひいおばあちゃんに会いに行きます。

ギャン泣きしない事を祈りますが、、、泣くよね。笑









そろそろ秋服とベビーコンバースを買ってあげよう。

芝生の上で歩く練習しようね♡