line

line

2014/11/05

vol.37 10month












気づいたら11月になっておりました。

遅ればせながら10ヶ月memo.



体重 7070g  身長 68.5cm


〈離乳食〉

新たに食べたもの

うどん ◎
納豆 ◯
チンゲンサイ ◎
生のバナナ ◎
生のリンゴ ◯
ごま ◎
青のり ◎
BF色々 ◎
人参、大根スティックなど手づかみ野菜◎
おやつ 卵ボーロ ×


※ミルクをフォローアップにチェンジ




10月頭に生まれて初めて風邪をひいた娘。

私の風邪がうつってしまって母反省しております。

熱はなかったものの、鼻水がスゴくて息しづらそうで。。

おかげでご飯もミルクも食べづらそう。

あんなに食べていて順調だった離乳食。

風邪をひいてから、ほとんど食べなくなってしまいました。

2口あげるのに30分以上かかったり、とにかく口をかたくなに閉じて

受け付けてくれなくて。

3日に1食くらいに、いつもの1/3くらい食べてくれる感じ。

私、病みそうでした。。笑

そこで友達に相談していろいろと実践!

納豆を食べさせてみたり、BFをまぜてみたり。

そうしたらやっと最近普段の食欲が戻ってきました。

あんなにえづいて食べなかったBF、いまはおいしそうにパクパク。

なんだ、食べられるじゃん。









てづかみは野菜のみ上手に食べます。

おやきはスプーンにのせないとだめ。手でぐちゃっと握りつぶしてしまう。

卵ボーロは大きいみたいで食べられない。

そんなかんじかな。


おしゃべりも良くするし、最近はバイバイも意味が分かって出来るようになって

いる感じ。

おいでおいでと手招きすると、まねして手招き。こっちへきます。

テーブルに上ったりしても、自分で身体の向きを変えて足から降りられます。

いつの間にか降りるときは足から、というのを覚えていました。



人見知りはまだ継続中で、外で離乳食やミルクはきょろきょろしてしまい食べません。

授乳室へつれていくととりあえずミルクは飲む、みたいな。

ベビーカーもあれからチョコチョコ近くでのせていますが、途中泣き出しちゃうんだよな〜。

でもまたベビーカーで外出出来るようにこまめにのせよう。

歯磨きも開始。

歯は現在8本生えました。(上4、下4)


もうすぐ1歳だね。

はやいね。

私ももうすぐmama1歳だ♡



ハロウィンのネコ耳は一瞬で外されてしまいました。笑