line

line

2014/02/17

vol.16 0month










毎日こつこつ書いている育児日記。

旦那さんにもらいました。

今日までのチビの様子がこの中にぎゅっっとつまってます。

最初は全く何もわからない状態&寝不足でふらふらしてて。。
ミルク、うんち、おしっこ、朝の体温...などなど細かく書いておく事で赤ちゃんのペース
や行動、次に自分が何をすればいいのかを把握出来るようにしておきました。

今ももちろん書いてる、必須アイテム!!








そして、こちらも大切な母子手帳ケース。

お宮参りの時に頂いたきれいな色のお守りを中にいれて持ち歩いています。

母子手帳ケースってなかなか気にいったものが見つからなくて。。

やっと見つけたっと思ったagnes b.のもの♥

星のチャームがお気に入りです☆





元々予定日より2週間近く早くうまれたうちのチビ。

ミルクも20ml飲むのがやっとで、退院時には黄疸がひどくなってしまい、先生に居残り入院をすすめられて泣く泣く(ほんとに泣いた。。)1人で退院しました。

たった2日間の入院だったけど、その間病院に母乳を届けたりしたなあ。

その後、無事退院となりました。

そんなチビは退院してからも毎週先生に診てもらう為に病院通い。

年末の1ヶ月検診で、やっと発育曲線の1番下ぎりぎりの体重。

わたしも慣れない育児と3時間おきのミルクで寝不足、ちょっと泣いただけで
オロオロ。。笑

毎週の検診の度に質問memoを持って、小児科の先生に相談してました。

あせも、乳児湿疹、おむつかぶれ、聞きたい事がありすぎて忘れちゃうから。

でも、そんなワタシには毎週の検診は相談の場として良かった。

どちらかというと普段はなんでもそつなくこなせる方なので、ちょっと情けないな〜って思いながらも聞きまくってました。

ただただひたすらがんばっていたらあっという間の1ヶ月だったな〜。

って、今も変わらないけど(笑)







という訳で、わたしは年末年始に4回も乳腺炎も経験しつつ(笑)、無事1ヶ月を迎えたおチビでした。